第42回日本サルコイドーシス/肉芽腫性疾患学会総会に参加して

2022年10月7日、8日に軽井沢プリンスホテル ウエストで開催された第42回日本サルコイドーシス/肉芽腫性疾患学会総会に参加してきました。
今回の総会は、会長が佐久医療センター 循環器内科の矢崎 善一先生、副会長が当科の山本 洋先生が務められていました。
サルコイドーシスは不思議な病気です。古く19世紀後半に発見された病気ですが、いまだにその原因は明らかとなっていません。皮膚や心臓、眼など全身の臓器に病変を呈する、多彩・多様な疾患です。肺に病変を呈することが多く、呼吸器内科が診療の窓口になることも多いです。
今回、サルコイドーシスとは似て非なる疾患であるIgG4関連疾患という病気のシンポジウムがあり、そこでお話をさせていただきました。シンポジウムの後、多くの先生とお話をさせていただき、今後の診療、研究のヒントを得た気持ちです。発表する機会を与えていただいた会長の矢崎先生に大変ありがたく思っております。
対面およびハイブリッドの形式で開催されましたが、現地には多くの先生が参加されており、盛況な会でした。ハイブリッドに慣れてしまうと現地に行くことが憂鬱になる気持ちもありますが、やはり直接対面し会話することで、気づかされる点も多く、大変勉強になる会でした。

小松 雅宙


一覧へ戻る