常念診療所記

2年ぶりに開催された常念登山のイベントに参加させていただき、登頂の達成感と美味しいご飯、北アルプスの山々の雄大さを満喫してきました。案内していただいた信州大学山岳部の皆様、一緒に登ってお話ししていただいた花岡先生はじめ先生方、本当にありがとうございました。伝統ある常念診療所の活動の一部を体験でき、長野県で働く医師として貴重な体験となりました。

帰ってきて最初の2日間は筋肉痛で歩くのも難しくなっていましたが、全く痛みがなくなるとそれも変な感じがするこの頃です。登る前は無事診療所まで辿り着けるか本当に心配していましたが、道中も常念小屋での1日もとても楽しく参加してよかったです。山岳部や他大学から参加されている学生さん達は皆さん個性的で、真面目に真剣に医療や将来のことを考えていらして、感心するばかりでした。怪我をしないことが一番ですが、こんな学生さん達が主体となって活動してくれている常念診療所があって安心だなと思いました。コロナ禍で外でのレジャー人気はますます高まりそうです。楽しい思い出だけが残る登山となるように、陰ながら安全をお祈りさせていただきます。

石田由希子

一覧へ戻る