2021年を終えて

20211228日に医局で仕事納めがありました(写真撮り忘れました)。集まっての飲食は出来ないので、教授からのお言葉と、お弁当の配布で終了しました。年末にかけて県内のコロナウイルス感染患者が減っていき、医療者の負担が軽減している時期かと思います。この期間に3回目のワクチン接種が行われ始めて、次の感染の波に備えて準備を進めているところです。いつ終息するのかまだ先は見えませんが、引き続き病院一丸となって、頑張っていきたいと思います。学会はこれまでオンラインでの開催が主になっていましたが、感染者の減少とともに、徐々に現地開催の動きも出てきているようです。オンラインも便利ですが、対面での良さもあると思いますので、現地開催されれば、積極的に参加していきたいと思っています。

信州大学内科学第一教室 野沢修平

一覧へ戻る