コロナ禍ではじめたこと
2020年の2月頃から、新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、「new normal」と呼ばれるような、新しい生活様式が叫ばれるようになりました。
私の趣味の一つでもあるライブもほとんど行われなくなってしまいました。
そこで、コロナ禍の状況でもできる新たな趣味を見つけようと、昨年から新しいことをいくつか始めました。
キャンプ
長野県は素晴らしいキャンプ場が数多くあり、松本市中心市街地からも車で30分も走れば立派なキャンプ場があります。
中学生のとき学校行事でキャンプを行っていらい、約30年ぶりにテントを張って、キャンプをしました。最近のテントは設営も簡単で、あっという間にテントとタープを張ることができます。
食事も湯煎で簡単に作れるものが豊富で、飯盒炊飯やバーベーキューなど意気込む必要はありません(それはそれで、また試してみたいのですが・・・)。
食事のあとは、たき火を見ながら、星空をみつめるゆったりとした時間をすごすことができました。
ギター
一時期エレキギターを練習していたのですが、3日坊主で終わってしまいました。
そこで今度はアコースティックギターに挑戦しています。
最近はYouTubeなどで、ギター初心者向け講座のような動画が、たくさんあり、家で簡単に練習できます。
なかなか思うように上達しませんが、楽器に集中していると余計なことを考えず、よい気分転換になります。
テレビゲーム
イタリアのある市長が、新型コロナウイルス感染症が大流行しているにもかかわらず、外出を自粛しない市民に対して「家でプレイステーションをしてろ!」と説教したそうです。最近はスマホなどのアプリゲームを大人でも楽しむ時代ですが、据え置き型のゲーム機の進歩も著しく、グラフィックやストーリーなど大人でも充分に楽しめるゲームが数多くあります。
ペット
2年くらい前からジャンがリアンハムスターを飼っています。まだまだ元気で、夜中に回し車をぐるぐる回しています(ハムスターは夜行性です)。
さらに今度はトイプードルを買うことにしました。1月3日に生まれたばかりの子犬です。犬を飼うのも約30年ぶりであり、散歩など少し「面倒」と思うこともありますが、自分のダイエットにもなるのでよいかなぁと思っています。
牛木淳人