最近自炊してて美味しかったもの

初めて医局コラムを書かせていただきます。専攻医の上原です。
長野県須坂市の出身で、小学生の頃に初めて料理を作って以降、料理が趣味になり、定期的にモツ煮を仕込む高校生でした。(案の定、成人してお酒が好きになりました。)
最近、自炊をしたものの中で、美味しかったものを紹介します。

①豚バラ角切り麻婆豆腐
豚ひき肉の代わりに豚バラ肉のブロックを角切りにして麻婆豆腐を作りました。家で作るときは花椒、山椒を少量入れてラー油をケチらずに大量に入れるとお店っぽい味になる気がします。豚バラ肉で作るときは豆腐は小さめに切ると美味しいです

 

②ベビースターラーメンを使った『ベビから』
料理研究家リュウジさんのレシピを参考に作ってみました。お酒にすごく合います。
片栗粉に砕いたベビースターラーメンを入れて鶏肉にまぶして揚げます。

iPhone11は3割増しで美味しそうに写真が撮れます。
時々料理をするたびに、毎日献立を考えて作ることの大変さと、妻に支えられて仕事が頑張れていることを実感します。

後期研修が始まって半年が経過しましたが、指導医の先生方、同期の支えで充実した研修生活を送っております。9月12日には、「第178回日本結核・非結核性抗酸菌症学会関東支部学会、第241回日本呼吸器学会関東地方会 合同学会」で症例発表をさせていただきました。オンラインで行うWeb開催への参加は初めてで緊張しましたが、直前に居合わせた先生方に激励を頂き、リラックスして発表することができました。本当にありがとうございました。今後とも精進していきたいと思います。

上原尚也

一覧へ戻る