国際学会への出席

104日に第147回日本内科学会信越地方会で「縦隔原発未分化多形肉腫の治療中に発症したニューモシスチス肺炎の1例」という演題を発表しました。放射線治療後、化学療法の早期にニューモシスチス肺炎を発症した症例は珍しく、今後の診療における教訓的な症例であったと感じています。

さて、ここからは私の個人的な趣味の話をしていきたいと思います。自分でいうのも何ですが私は多趣味でして、特に将棋、麻雀、プロ野球に関してはかなり詳しいほうです()。将棋や麻雀は極めてゲーム性の優れたボードゲームです。世間的にはそれほど注目の高いものではなかったと思いますが、近年藤井聡太さんをはじめとする将棋ブーム、プロリーグ「Mリーグ」の発足をはじめとする麻雀ブームが来ています。また、私は神戸出身で、長野県では珍しいかもしれませんが大の阪神タイガースファンです。2003年と2005年の阪神タイガースのリーグ優勝の瞬間を甲子園で見届けたことは今になってもいい思い出です。医師として働く中で、日頃はなかなか自分が「する」趣味に時間を割くことが難しいですが、将棋や麻雀やプロ野球も今や「映像」の時代となり、「観て楽しむ」趣味がたくさんあることはとてもありがたいことだと思っています。

こんな私ですが、日々の診療、研鑽に全力で励んでいく所存です。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

市川 椋

一覧へ戻る