マイボトルのすすめ

自販機やコンビニでペットボトル飲料は買いますか?

激務な仕事がつらいけど楽しくて、食事もほぼ3食コンビニで買っていたころは、当然お茶はペットボトルを買っていました。マイボトルを持参する人、なんてマメなんだろう~と思っていましたが…

月日は流れ、マイボトル必須の生活になりました。

最初は節約から始めた習慣ですが、あったかいお茶がいつでも飲めるのは幸せです。基本的にほうじ茶を愛飲しています。時々茎ほうじ茶、特に加賀棒茶なんかは甘く香ばしいので特別な気分になります。

最近ではエコの観点からも良いのかなと思います。今年7月からレジ袋が有料化されますね。プラスチックごみの問題がフォーカスされるようになり、レジ袋やペットボトル、ストロー等の使い捨てプラスチックを減らそうという動きが大きくなってきました。(エコバックはつい忘れて買い物に出かけてしまうので、気をつけよう…)

どんなボトルが使い勝手が良いか、同じくマイボトル愛用者の夫と情報交換しますが、今のところ夫がプレゼントでくれたQahwa(カフア)のコーヒーボトルが一番使いやすいです(当の本人は別のタイプのボトルを愛用中)。貰った初代は愛用しすぎて壊れ、今のは自分で買った2代目です。コーヒー用ですが、保温性がいいので熱々のお茶を持ち歩くのにもいいです。

外来業務のおともにおすすめです~。

20200207_

愛用中のボトル。
左がお茶用、右がコーヒー用です。
デザインもかわいいし洗いやすいので気に入っています。

20200207

枯らし屋のくせにグリーンのある暮らしにあこがれて、去年購入。
ハート形の葉っぱがかわいいヘデラです。3か月間、今のところ無事…

小沢陽子

一覧へ戻る