娘からの誕生日プレゼント

先日3〇歳の誕生日を迎えました。子供のころはワクワクしながら迎えた誕生日も30代を超えたあたりから「当直明けが年々きつくなってきたなぁ」とか、「またデコ広くなったな・・・」などネガティブなことばかり考えてしまう誕生日ですが、今年は3歳の娘が誕生日プレゼントをくれました。

妻と作ったお手製のペンダントで顔が書いてあります。ちゃんと眼鏡つきです。クレヨンで殴り書きしていた時と比べ、いつの間にかちゃんと顔が描けるようになったんだなと娘の成長が感慨深いです。ちなみにこのペンダントですが、妻の「医局に置いときなさい(そしてこれを見て娘の顔を思い出して早く家に帰ってこい)。」という提案(プレッシャー)のもと、医局の机に飾ってあります。

来年はどんなプレゼントをくれるでしょうか。少し歳を取るのが楽しみです。

後藤 憲彦

20191217-02

一覧へ戻る