温泉

最近の松本といえば先日初雪が降ったりして本格的な冬の季節となってきました。

長野県の冬といえば温泉です。長野県の温泉地数は全国で第2位で224か所もの温泉があるといわれているそうです。少し車を走らせれば日帰りですぐに温泉に入ることができるところが長野県に住んでいてよかったなぁと思うことです。

最近では信州最古の温泉といわれている別所温泉に行ってきました。別所温泉には3つの外湯があり、今回はそのうちの1つである大湯に行きました。入浴料は150円で、入り口の扉を開けると昔ながらの小さい番台があり、訪れる利用者は自前の桶にお風呂セットを詰めて小脇に抱えてくる様子がとても趣深いノスタルジックな雰囲気でした。洗い場の蛇口からも温泉が出ていたり、温泉のお湯自体も効能がありそうな温まるお湯でした。ドライヤーやコンセントが使用できないのがネックではありますが、非日常を味わうにはとてもおすすめな温泉のうちの一つです。

温泉周囲には昔ながらの温泉街があり、ふらっと散歩をするのも良いですし、秋には近くに数々の松茸小屋もあるので、また訪れたいと思いました。

専攻医 田中美帆

20191216

一覧へ戻る