我が家のうさぴょんズ

私の実家には、うさぎが3羽いますが、今日はそのうちの1羽を紹介したいと思います。

長女:でめちゃん
目がやや飛び出ている(出目)ことから名付けられました。姉が初めてクレジットを使って買ったうさぎだったため、クレジットちゃんという名前の候補もあったのですが、さすがにネーミングセンスがなさすぎと反対し、でめちゃんになりました。
飼うまで気づかなかったのですが、うさぎって思っていたよりずっと賢いです。
自分の名前を把握していて、呼ぶとこちらに来ます。足音で誰が帰ってきたのか判別して、姉や私の時は嬉しそうに出迎えてくれます。ちなみに男性陣が帰ってきたときは、家の奥に逃げ込みしばらく出てきません。
私が横になっていると、撫でろと言わんばかりに手の下に顔を入れてきて、マッサージすると足を横に投げ出してリラックスモードに・・・そしてそのままスヤスヤ眠ってしまいます。寝顔まで天使!
愛嬌があって、カメラを向ければモデル気分でポーズをとるし、もうこの可愛さったら、上手く表現できる言葉がみつかりません。

ちなみに我が家のうさぎはみんなライオンラビットという種類です。本当はもっとライオンの鬣のように顔周りの毛がふさふさするはずなのですが・・・。まぁ、可愛いことには変わりないので良しとしましょう。

語るときりがないので、この辺で。

usapyon

清水 智子

一覧へ戻る