WASOG/JSSOG 2019に参加してきました。

WASOG/JSSOG 2019(第39回 日本サルコイドーシス/肉芽腫性疾患学会総会・ WASOG International Conference on Sarcoidosis and Interstitial Lung Diseases 2019 同時開催)の合同学会が、吾妻 安良太(日本医科大学武蔵小杉病院 呼吸器内科)会長のもと、2019年10月9日(水曜日)~11日(金曜日)にパシフィコ横浜で開催されました。

WASOGへの参加は初めてでしたが、初日のSymposium 1で、IgG4-related lung disease(IgG4-RRD)について発表する機会をいただきました。望月一郎先生もお聴きになられている前で、何とか無事に終了することができました。浜松医科大の須田先生、東京医科歯科大の宮崎先生と同じステージに立つことができて、非常に良い経験だったと思っております。

折しも、過去最大級の台風19号「ハギビス」が日本へ上陸する直前の開催であったため、最終日は学会の参加はあきらめ、11日の午前に松本へ戻ることとしました。その後の被害は想像を超えたもので、自然の偉大さを再認識させられました。

(山本 洋)

191031-1
191031

一覧へ戻る