「10%」

最近仕事に使っていたノートPCの調子が悪く、買い替えを考えていました。仕事上、出張には常に持っていきますので、切実な問題です。現在のノートPCは購入して8年ほどになるため、充分に活躍してもらいました。ありがとう。

このコラムの記載時に話題になっているのはタイトルのように「10%」です。当然消費税率を思い浮かべるかと思います。それまでの8%から2019年10月1日に10%となりました。+2%ではありますが、どのように普段の診療や自身の生活に関わってくるでしょうか。キャッシュレス決済、ポイント還元、軽減税率はまだついていけておりません。増税と同時に行われる幼児教育・保育の無償化は素直にありがたいと思います。結局は使い道なのでしょうね。

日本で初めて消費税が導入されたのは1989年(平成元年)4月1日のようです。3%の税率でしたが、当時のことはよく覚えていません。たしか自動販売機の飲み物が100円から110円になったのはこのタイミングだったでしょうか。それだけ印象に残っていますが、間違えていたらごめんなさい。このころから尾崎豊「15の夜」の歌詞について説明が必要になりました。

結局、10月1日に消費税があがることは覚えていたのですが、PCを早く買い替えることには考えが及びませんでした。心を強く持って2019年秋モデルのPCを近日購入しに出かけたいと思います。

2019年10月2日医局にて 立石一成

一覧へ戻る