久しぶりの・・・

先日、東京において『日本呼吸器学会関東地方会』に参加、発表をしてきました。

薬剤性過敏症症候群という疾患に肺病変が合併したという症例を報告させていただきました。

薬にはどうしても合併症の可能性があります。今回発表した薬剤性過敏症症候群は、薬による皮疹(薬疹)の重症のものとされています。薬をやめた後も症状が遷延し、時に重症化することがあるとされています。何気なく処方する薬にも、リスクを考える必要があります。

最近の地方会などでは後輩や研修医の指導をする立場が多くなり、自身での発表は久しぶりでした。直前になり原稿がないことに気が付き、ドキドキしながらの発表でした。

発表後は、新潟県越後湯沢に向かい、大学の同級生と久しぶりの再会をしてきました。卒業から年数が経つにつれて、結婚式などで顔を合わせる機会も少なくなった中で友人が企画してくれました。話の中で、仕事、家庭、子育てなど同じような悩みを皆が抱えていました。また、開業や国内留学を考えているという友人の話を聞くと、みんな次のステップに進んでいるなと刺激を受けました。

今は目の前の仕事に追われているのが現状ですが、少し先を見据えたことも考えていきたいなと思った週末でした。

小松 雅宙

一覧へ戻る