卒業式

文才のない私がコラムを書くことになりました。
突然ですが問題です。私は数年前の大学卒業式に、とある理由で出席できませんでした。
その理由とは以下のうちどれでしょう。

a. 直前まで卒業旅行でオーストラリアに行っており、帰りの飛行機が遅延していたから。
b. 友達が少なく、出たくなかったから。
c. 前日に飲み過ぎて寝坊したから。
d. 生ものを食べ過ぎて胃腸炎になったから。
e. 袴のレンタル業者が直前に倒産し、袴を用意できなかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・
d. 生ものを食べ過ぎて胃腸炎になったから
でした。

卒業式の2日前、人生で30回目くらいのオイスターバーだったでしょうか。
その日は国家試験後というのもあり、生ガキを20個ほど摂取しました。

翌日(卒業式前日)、友人達と飲んだ帰り道、「今日は気持ち悪いな、久しぶりに飲んだから酔ったかな。」と思っていました。まさか帰宅後にあんな悲劇が襲うとは・・・。

卒業式当日。
舌は乾燥し、皮膚turgorは低下、心拍数は100を超えはじめました。
OS-1すら体が受け付けない。
結局、卒業式は欠席し近医で補液してもらいました。

夕方には動けるまでに回復したものの、学年LINEで大量の楽しそうな写真が送られてくるなか、ひとり次亜塩素酸ナトリウムを片手に部屋掃除・・・ああ、なんと悲しいことか。

あれから数年。今もこんな思いがよぎります。
オイスターバーに行くのがあと1日ずれていたら、卒業式に出られたのに。
友達と晴れ姿の写真をいっぱいとるはずだったのに・・・。

教訓。人生の大切な時期に生ガキは控えましょう。

usagi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回予告:我が家のうさぴょんズ

清水 智子

一覧へ戻る