4年ぶりに戻ってまいりました

4年ぶりに戻ってまいりました大学院生の後藤です。よろしくお願いします。

2014年に内科学第一教室へ入局し、1年の大学病院勤務の後、この4年間北信地方の市中病院で素晴らしい指導医の先生方の下で臨床経験を積んでまいりました。診療業務に忙殺される毎日でしたが、実際に患者さんの診療を行う中で疑問に思う点もあり、疑問点を解明するには基礎研究が必要と考え、4月から一般大学院生となりました。とは言っても具体的にどのようなことを行ったら良いのかわからないため、まずは先行研究を学びつつ、研究テーマをしっかりと定めていこうと思います。

プライベートでは、大学を離れていたこの4年間で変わったことといえば父親となったことです。こちらも育児をしていく中で実臨床同様に不思議に思う点が多く、困惑と発見の毎日です。特にこの4月から妻が朝早くから働いていることもあり、保育園の送り迎えや家事をこなさなければなりません。最近は料理、特に揚げ物に挑戦していますがなかなか難しいものです。それでも子供が無心に食べていると気持ちいいものがあります。いつかお弁当で揚げ物をねだられたらサクッと作れるパパになれるように頑張ります。

後藤 憲彦

一覧へ戻る