あけましておめでとうございます
2019年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
皆様、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。
私は、同僚の皆様のご厚意で、保育園が休みの子供たちと自宅で過ごすことができました。
お掃除手伝ってくれるも、倍の速さで散らかり…
年末に次女が持ち込んだ風邪が長女にもうつり、お雑煮に入れるはずのかわいい手まり麩は卵のおかゆに入りましたが…
帰省はしませんでしたが、夫の実家でおせち等頂き、楽しく過ごしました。次女1歳、生まれて初めての黒豆に感動してもりもり食べました(お義母さんのお煮しめや黒豆、美味しいんです!)。
基本的に低スペックで、優秀な後輩たちの活躍をまぶしく眺めている私ですが、今年はもう少し頑張りたいと思います。
今年度もあと少し。春からはまた新しい仲間が入局してくれるようで、とても楽しみにしています。
余談
昨年12月になりますが、大阪大学で「キャッスルマン病・TAFRO症候群・IgG4関連疾患・POEMS症候群 4疾患合同検討会議」があり、参加させていただきました。山本准教授と放射線科の川上先生も参加されていました。各疾患を研究されている先生方がたくさん集まり、熱い議論が交わされて、大変面白く勉強になりました。血液内科、膠原病内科、消化器内科、病理、放射線、、、専門科が違うと、同じ病状を見ていても着眼点が全く違うというところも、面白いところです。
名古屋に前泊しての参加だったので、その間、子供たちの面倒を見てくれた夫と義母に感謝です。
小沢 陽子