医局旅行へ行ってきました。

2018年医局旅行

2018年11月3日~4日
草津温泉

2018年度医局旅行は、11月3、4日に群馬県草津温泉へ行きました。

野沢修平先生が幹事の労をとられ、バスの中では、野沢先生が司会、お菓子の配布・ゴミの収集などにいたるまで、しっかりこなされていました。途中、新田醸造の味噌造りを見学しました。蔵の見学後、味噌汁の試飲などもできました。味噌のほか、味噌ソフトなども販売されていました。長年使い続けている木樽で熟成されることで、味噌が風味豊かなものになっているのだなと、実感できました。

上田から、嬬恋村を通る山道を経由して草津温泉へ向かい、途中愛妻の丘に多くの観光客が集まっているところがみえました。

我々の泊まったホテルは、夕方の夜景が綺麗な、湯畑正面に位置していました。ホテルのロビーからは、湯畑を一望でき、夜はたちこめる硫黄の香りと湯けむりがライトアップされていて幻想的でした。幹事の野沢先生の手腕により、到着が早かったため、夕食前にほぼ皆、草津温泉の素晴らしい湯につかり、日頃の疲れを癒やすことができました。さらに宴会前に温泉街でお土産などを買う余裕すらありました。

夜の宴会ではおいしい和食をいただきながら酒を交わし、親睦を深めることができた様子でした。夜遅くまで、色々とがんばっていた先生方もおられました。
朝は、殊勝にも誰も遅刻せずに7時30分から規則正しく朝食を食べ、8時30分に予定通りホテルを出発しました。浅間酒造観光センターで試飲などを楽しみました。

幹事の野沢先生のおかげで、素敵な医局旅行となりました。誠にご苦労さまでした。