日々精進

昨年、4年ぶりに大学に戻ってきたと思ったらあっという間に1年間が過ぎました。現在は社会人大学院生として診療・臨床研究を中心に精進しています。研究は肺癌をテーマにしており、日々、データ収集・解析に追われています。<SPSSに毎日向き合っています(泣)>何とか本年度中に原著論文を完成できるように努力します。

昨年、安尾先生御指導の下、症例報告を2篇書かせていただきました。一番実感じた事は日々の経験を形に残すことがいかに重要であるかということです。私自身、臨床の現場で治療に難渋する症例を経験した際は、同じような症例報告がないか探してしまうことは多々あります。経験した稀有な症例を文献として記録を残すことは、自分の責務だと思ってこれからも頑張っていきたいと思います。

とても真面目な感じになってしまいましたが、今はサッカーのW杯が開催中です。(このコラムもサッカー観戦しながらビール飲んで書いています。)日本がグループリーグ突破できるように応援しましょう。

曽根原 圭

一覧へ戻る