初コラムです

初めまして。後期研修医1年目の近藤梓です。
気がつけば、信州大学で働きはじめてから、早2ヶ月が経とうとしています。多くの先生方、コメディカルの方々に支えられながら、充実した日々を送っています。

呼吸器内科の分野は、急性呼吸不全から悪性腫瘍、感染症など、本当に幅広い分野にわたり、とても面白い反面、非常に難しい分野だとも思います。まだまだ未熟ですが、毎日全力で、忙しい日々の中でも、常に患者さんと丁寧に向き合っていきたいと思っています。それにしても、勉強しなければいけないことが多く、毎日頭を抱えています・・・。

ただ、その中でも息抜きは大切です。私の最近の息抜きは、休日にスポーツジムに通うことです。沢山汗をかいて、その後にサウナに入ってリフレッシュしています。

私は諏訪赤十字病院で2年間初期研修をしていました。諏訪湖のほとりにある病院で、諏訪湖の周りにはランナーが毎日多くいました。諏訪湖マラソン大会は、毎年大変賑わっていて、私も救護で参加はしていたのですが、いつか出たいなと思っていました。なので、今年こそ、諏訪湖マラソンに出場して時間内に完走できるように頑張りたいですね。

suwakomarason

簡単ではありますが、私の最初のコラムでした。これからどうぞよろしくお願い致します。

近藤梓

一覧へ戻る