スキー

本コラム執筆時(2017年2月21日)、平昌オリンピックで盛り上がっています。オリンピック開催前は雪不足や、ロシアのドーピング問題、あるいは北朝鮮と韓国の合同チームなど様々なことが話題になりましたが、いざ開幕すればテレビで純粋にスポーツ観戦を楽しんでいます。

韓国での開催で時差がないため、なかなかゴールデンタイムの視聴は難しいですが、カーリングなど長時間行われる競技や、ヨーロッパで人気が高く、競技時間をヨーロッパのゴールデンタイムに合わせたノルディック競技などはときどき観戦しています。

オリンピックを観戦しているうちに自分でもスキーをしたくなり、約20年ぶりにスキーを買い換えゲレンデに行ってみました。以前のスキーはカーヴィングやロッカースキーなどではなく、長さ180cmもあるようなスキーでしたが、最近のスキーは長さも短く非常にターンがしやすいもので用具の進歩を実感しました。

しかし20年前は朝からナイターまで1日中滑って、そのあと徹夜で麻雀をして、さらに翌日も1日中滑ることができたのですが、今となっては半日も滑ると足腰がもたなくなってしまいました。スキーなどを楽しむためにも日々運動不足解消に励む必要がありそうです。

牛木淳人

0222

一覧へ戻る