日本禁煙学会学術総会に参加しました。

11月4~5日に京都テルサで開催された第11回日本禁煙学会学術総会に参加し、5日(日)には認定指導者の試験を受けました。禁煙学会に参加したのは初体験でしたが、参加者が1100人程であったと伺いました。禁煙について様々な発表、意見交換の場がみられ、勉強になりました。私は今年度から当院の禁煙外来を担当させていただいておりますが、始めた頃は、プロトコル通りの説明をするのに精一杯であったと思います。一人一人禁煙を支援させていただくにつれて、禁煙補助薬による副作用への対処や、禁煙開始してからの体重増加やニコチン離脱症状への対処の説明など、徐々にわかりやすく説明できるようになったと思います。
禁煙学会では禁煙支援について他の医療機関ではどのように工夫しているのか、クリニカルパスはどうしているのかなど、普段診療で疑問に感じていることを勉強でき、有意義でした。来年は11月10日~11日、香川県高松で開催されるそうです。
会場付近には東寺があり、お参りしてきました。

和田洋典

20171227 2017122702

一覧へ戻る