第114回内科学会総会・講演会に参加してきました。

2017年4月14日~16日にかけて東京国際フォーラムで開催された内科学会総会に参加してきました。自身の発表は14日午前にあり、ポスターセッションでした。『特徴的な縦隔病変を呈したTAFRO症候群の2例』というタイトルで発表したのですが、多数の質問を頂き、来場してくださっていた共同演者の山本先生に対して「IgG4関連疾患との関係はどうですか?」という質問も飛び出して、大変勉強になりました。

ちなみに2歳の娘も同伴で行ったのですが、総会ともなると託児所があるので大変助かりました。事前申請が必要ですが、利用料は無料、飲み物や食べ物等は全て持ち込みです。初めて利用したので、自分の発表準備~発表のほんの3時間程度の利用としましたが、上手に遊んでいただいて大変楽しかったようです。暖かい日だったので、ランチタイムにやってくる移動販売車でお弁当を買って、OLさんやサラリーマンに混じって、2人でビルの間のベンチに座って食べました。スーツ姿でリュックサックを背負い、1.2m長のポスターを担ぎ、娘を抱っこして歩き回ったため、帰宅した次の日は両上肢がものすごい筋肉痛になっていました。

今回は、発表をして学会の空気を吸っただけで帰ってきてしまったのですが、並んで貼られたポスターを眺めるだけでも医学に対する好奇心を思い出せるところです。また機会があれば参加したいと思います。

staffcolumn-ozawa

小沢 陽子

一覧へ戻る