ジョジョさんを迎えて

staff-column-jojo

2016年7月4日から7月29日まで、アイルランドより、Li Choi Lam(通称ジョジョさん)さんが当科へ勉強しにいらっしゃいました。

こんにちは、ジョジョと申します、と言われてなんか違和感があるなあと思ったら、日本語がペラペラ。その日見学しに行ったPEG造設で出会った消化器内科の先生もあまりの日本語の上手さに笑っていました。

そのため打ち解けるのも非常に早く、患者さんの診察と、カルテの作成まで行ってもらいました。さすがに医学用語は日本語は難しいようで、カルテは英語で作成してもらいました。こちらとしても、英語での診察でどのような表現を使うのか、サンプルをいただいたようで、非常に勉強になりました。

ダブリン大学の医学部では、マレーシアからの留学生がかなりの割合を占めるそうです。また、そういった話から派生して、ロンドンに、日本の国家試験が難しいから大学からロンドンに留学している医学生に会ったことがあるという話をされていました。ロンドンの大学に行く実力があるなら医師国家試験はよほど簡単なのでは??と思いましたが実際どうなんでしょうか。短い3週間でしたが、松本を拠点にいろいろ回られていました。是非また日本に来ていただきたいです。

右写真の左手前より、上野先生、研修医の南澤先生、ジョジョさん。右手前は小林先生、うしろが加藤です。ジョジョさんの当初のリクエストは、しょうゆラーメンだったのですが、気がついたら焼肉屋に。ちゃんとしょうゆラーメンもオーダーしました。小林先生ごちそうさまでした。

加藤 あかね

一覧へ戻る