第48回臨床呼吸機能講習会を開催しました

去る2008年8月26日から29日まで軽井沢プリンスホテルウエストにおいて第48回臨床呼吸機能講習会(会長 久保惠嗣)を開催致しました。 連日天候に恵まれず残念でしたが、全国各地より総勢459名の参加者を得て4日間に亘る講習会を盛会裡に終了する事が出来ました。これもひとえに関係者の方々のご支援・ご協力の賜物と厚く御礼申し上げます。

終了後のアンケート結果からは、反省すべき点・不行き届の点もありましたが、下記のような感想も多数寄せられました。

講義では
*呼吸機能の全般的な勉強をする機会として、大変有意義な研修でした。
*難しいと思っていた呼吸器の分野を面白く分かりやすく説明して下さったので、とても興味がわき、今後のやる気につながりました。参加できてよかったです。
*帰ったら病棟のみなさんに知識を広めたいと思いました。

実習では
*どの実習も楽しく、実際に触れてやれてよかったです。
*普段人工呼吸器やHOTなど触らないので良い経験になり勉強になりました。
*普段Ptさんが行っている検査をやってみて、Ptさんの気持ちが分かりました。
*実際に呼吸機能を測定できPtさんのつらさがよく分かりました。

講師では
*講師の先生方が高名な方ばかりで感動しました。
*全国トップレベルの呼吸のDrから講義を聴くことができました。
*説明が分かりやすく、考えさせられる講義をされ、双方向式になっていてよかったです。
*熱心でありそれが伝わってきました。

等々とても紹介しきれませんが、今後も参加したい。継続して開催して欲しいなどの意見もあり大変嬉しく思いました。

 

一覧へ戻る