ATSに参加して 第2回

5月17日、発表がある藤本教授、山崎先生は学会場へ、発表がない安尾先生、堀内先生、小松先生、上野先生、北口はレンタカーを借りて、Pikes peak,およびGarden of the Godsに行きました。恥ずかしながら久しぶりの左ハンドルで一度逆走をしてしまいました。無事で良かったです。美しい山々や湖、赤い大地は相変わらずで、まるで絵はがきのような風景に癒やされました。

5月18日、小松先生のポスターによるご発表がありました。その物怖じしない様子に将来性を感じました。この日は終日学会場にいてCOPD、喘息、間質性肺炎のセッションを中心に参加し大変勉強になりました。夜はボイケル教授の自宅でパーティーがあり、安尾先生と私が参加しました。ボイケル教授のご家族、私達を含めたラボの関係者が集まりとても楽しい時間を過ごすことができました。留学から帰国後7年が経過しましたが、こんな私にも変わらぬおつきあいをしていただき本当に感謝しています。いろいろつらいことはあったけど留学して良かったと思う瞬間でした(留学時の様子については「信州医学雑誌 北口 留学便り 2008」でご検索いただければと思います)。

(第3回に続く)

信州大学内科学第一教室 北口良晃

一覧へ戻る