抗菌薬適正使用生涯教育セミナーに参加しました

2015年8月29日に東京国際フォーラムで行われました日本化学療法学会主催の「第35回抗菌薬適正使用生涯教育セミナー」に参加してきました。認定医更新のための単位取得と抗菌薬治療についての知識の整理のために、2-3年に一度参加していました。初回参加は研修医2年目で、今回が4回目だと思います。

以前は「抗菌薬の基本的な使用法」を中心とした基礎的な内容が中心だったように記憶していますが、現在は「感染制御部に所属する人のため」の講習会といった位置付けが強くなっているように思いました。

抗菌薬の使い方を勉強するため、自分がそうであったように研修医の先生に勧めていましたが、今後は勧めにくくなったかもしれません。

次々と新しい抗菌薬が開発される状況ではなさそうですので、現在与えられた抗菌薬を適切に使用していくことの重要性を改めて感じました。

余談ですが、宿泊の都合で学生時代以来10年ぶりに秋葉原に行きました。以前とは印象の違う町になっていて驚きました。

医局員 立石 一成 記

一覧へ戻る