総合アレルギー講習会に参加しました。

12月12日, 13日にパシフィコ横浜 会議センターで行われた「第2回 総合アレルギー講習会~Total Allergist~を目指して」に参加しました。

眼科疾患, 皮膚科疾患も含め, アレルギー全般の総合的な講習会でした。学会のように複数のブースが同時に進行していたため, 全ての講義に出席する事はできませんでした。眼科, 皮膚科疾患を勉強する事も大事かと思いましたが, まずは自らが関わる内科の講義をしっかり勉強しようと考え講義を選択しました。「薬物アレルギー」「アナフィラキシーショック」「難治性喘息」「舌下免疫療法」「喘息のバイオマーカー」の講義に参加してきました。少し疑問に思うけれど調べきれなかった, 何となくしっくりこなかった事を勉強する事ができました。非常に充実した2日間でした。

市山 崇史

1225-01_01

一覧へ戻る