呼吸器内科で初期研修をまわって

呼吸器内科を最初の3ヶ月で回らせていただいた理由の一つは、ポリクリで2週間実習をさせていただいた際、呼吸器内科の先生方に問診の取り方から身体診察まで丁寧にご指導していただき、ここをはじめに回っておけばその後どこの科を回っても困ることはないと考えたことでした。

実際に研修をさせていただいて、自分ではとりこぼしていた身体所見や患者さんの訴えを先生方に指摘され、日々多くのことを学ばせていただいています。国試を通して身につけた知識を目の前の患者さんを通して自分のものにしていく上で、大変有意義な研修であると感じています。

フリーコメント:
私の趣味は映画鑑賞で、一番好きな映画はマトリックスです。見たことない方でも、バレットタイムという撮影法を利用してとられた、主人公ネオが銃弾をよけるシーンはご存知かと思います。単純なアクションとしてだけではなく、演出もシナリオもみればみるほど奥深く、何度みても楽しめる映画です。普段の生活に疲れたときでもこの映画を見ると一時ストレスから開放されます、娯楽映画の頂点といっても過言ではありません。大変有名な映画なので多くの方はすでに見たことあるかとは思いますが、もしまだの方がいらっしゃいましたら是非ご覧ください。

信州大学卒 深澤 寛明;山梨県出身

市山崇史

一覧へ戻る