気が付いたらもう11月下旬です。年賀状もそろそろ考えなければいけない季節となりました。
最近はめっきり寒くなり、朝 車の窓が凍っていることもあります。外勤での三才山峠が心配になり、先日 早々とスタッドレスタイヤに履き替えました。

4月に大学病院に戻ってきたと思ったら、あっという間に時間が過ぎていました。
研究にもう少し力を入れることができればと思っていますが、ついつい後回しになってしまい、あまり進行しておりません。今年度中に形にできるように頑張りたいと思います。

大学病院でもインフルエンザの予防接種が始まりました。
高齢者や呼吸器の病気を患っている患者さんには、インフルエンザワクチンの接種をお勧めしております。
先日、急病センターで担当をしていた際に、発熱・のどの痛みの患者さんが来院されました。インフルエンザ検査を行いましたが、陰性でした。
先日の段階では、急病センターでは今シーズンまだ陽性者はでていないようです。いつ流行するかはわからないので、周囲の感染状況に注意する必要があります。

ここ数年はインフルエンザにかかった記憶はないですが、今年もかからないために手洗いをして、冬を乗り切りたいと思います。

小松 雅宙

一覧へ戻る