栄養の勉強会

先日、栄養の勉強会に行ってきました。栄養の重要性や疾患別の栄養の考え方などを学んできました。紙面上では簡単に栄養は計算できますが、それをどう患者様に摂取してもらうかがとても難しいと感じました。
どのような病気であっても、人間の基本になるのは食事であり、十分なエネルギーを摂っていなければ病気とは戦えません。
特に呼吸器疾患のある方の場合は呼吸に使うエネルギーは相当なものになります。他の臓器の疾患に比べ、より多くのエネルギーを摂る必要があります。
今では栄養療法もいろいろあり、いろいろな種類の栄養剤が出ています。それらを状態に合わせて提供していくために他のスタッフの方々と考えていけるくらいに勉強していこうと思いました。
今回の研修で食事や栄養の重要性を再確認しました。自分もしっかり食事を摂って、冬を乗り切るためのエネルギーを蓄えていこうと感じた研修でした。
残念ながら研修先ではおいしいものを食べれなかったので、前から気になっているイオンスタイル松本のステーキでも食べに行こうと思います。

柳沢克也

一覧へ戻る