早5ヶ月

8月24日~26日、横浜で開催された臨床呼吸機能講習会に参加しました。呼吸生理学の面白さを改めて実感した、とても有意義な時間でした。当科ご出身の保健学科藤本先生にも大変お世話になりました。

さて、私が呼吸器内科の道を歩み出し早5ヶ月が経ちました。日々勉強で大変ではありますが、なんとか周りの方々、何より患者さんに支えられてここまでやってきました。今はまだ目の前のことだけで精一杯ですが、やはり呼吸器内科は面白いと実感する毎日です。

私が呼吸器内科を選んだ最後の決め手は、研修医時代の指導医の存在です。「患者さんのために」、「呼吸器内科を楽しむ」を有言実行していたその先生に憧れ、私もこんな医者になりたいと思ったのが呼吸器内科を考え始めたきっかけでした。

広大な海を眺めながらそんな自分の原点を見つめ直し、もう少し頑張ろうと思った横浜の夕暮れでした。

田中 駿ノ介

2017082901
2017082902
2017082903

一覧へ戻る