光城山をご存じですか?

皆様は、光城山という山をご存じでしょうか?

長野県の安曇野市にある、標高約911mの小さな山で、正式には「ひかるじょうやま」と読むみたいです。

この山には登山道が整備されており、登山道沿いに桜が植えられているので、春には遠くから見ると帯状の桜が見られ、大変綺麗で桜の名所として知られています。

もちろん桜の季節が一番混みますが、登り約40分、下り約30分(当人調査による)と比較的登りやすい山であり、それ以外の時期にもいろいろな方が登りに来ています。

私は普段はどちらかというと運動しないほうでありますが、ここ数年は体重が少しずつ右肩上がりであり、血液検査もいろいろ問題がでてきていることから数年前から健康のため時々登っています。

たかが、40分ではあるのですがされど40分でもあり、結構坂もきつく、運動不足のまま登ると、結構翌日筋肉痛になります。しかし、桜の季節以外にも道中ではドウダンツツジやフデリンドウ、ヤマブキなども咲いており、季節も感じられ、なかなか楽しめます。

また、頂上からは安曇野が一望できるほか、天気がよければ北アルプスの眺望もすばらししく、槍ヶ岳も穂先を少しだけ拝むことができるので気持ちがいい場所です。

登られている方もいろいろで、私がお会いした方だけでも、見た感じ初めて登られている方、明らかに登山のトレーニングをされている方もいらっしゃれば、おそらく近所の方で、ほぼ普段着で苦もなく登られている方もいます。先日お会いした方は78歳とおっしゃっていましたが、今年だけで、140日以上登られているとのことであり、とてもお元気そうに登られていらっしゃいました。(しかも、たぶん自分より速い…)。 自分も年を取るならあのようになりたいなぁ、と思いつつとりあえず現実に向かって今の不健康体を少しでもどうにかしたいなぁと思う今日この頃です。

特殊な登山装備も必要なく、比較的楽しめる所だと思いますので、ご興味のある方、すこし運動してみようかなと思われる方がいらっしゃいましたら一度登られてみてはいかがでしょうか。

小林 信光

一覧へ戻る