48回日本呼吸器学会学術講演会に参加して

2008年6月15日(日)~17日(火)まで神戸国際会議場で開催された「第48回日本呼吸器学会学術講演会」に行って参りました。

今回参加したのは、第50回京都国際会議場で開催予定の会長が、久保教授と言う事もあって、視察の為に随行させて頂きました。仕事とはいえ私自身、初神戸。少し期待をしながら行って参りました。

呼吸器学会最大の事業という事もあって、全国から著名な先生方が集まり、呼吸器学の最新情報が集約された盛大な学会でした。

当科及び関連施設からも沢山の先生方が発表されました。詳しくはこちらをご覧ください。

学会中は2008年8月26日~29日まで開催の「第48回臨床呼吸機能講習会」(会長久保惠嗣)の宣伝もして頂きました。是非、多くの方々に参加して頂く事を願っています。

私事ですが、学会の終了後、少し神戸も満喫させて頂きました。(日曜日ですし…) 神戸と言えばやはり夜景♪夜景を見る事が好きな私は、神戸市街地を望む「1000万ドル」と称される夜景を見に摩耶山へ。徐々に街の明かりが付き始め、期待しながら見る夜景は最高でした。ぜひぜひ、この素晴らしい夜景をステキな人と見に行って見てくださいね。奇跡が起こるかもしれませんよ♪

最後にご多忙中にも拘らず、丁寧に対応してくださった、学会本部の方々に深謝致しますと共に、事務担当として鋭意準備に努力して参りたいと痛感した出張でした。

医局秘書

 

 

 

一覧へ戻る