医局旅行に行ってきました

10月23日~24日 医局旅行に行って参りました。
今回のテーマは「伊豆の温泉」「富士山の水」という事で伊豆長岡温泉へ。
貸切バス車内では出発と同時に早くも宴会モードでしたが、雄大な富士山を眺め、あんなに綺麗なシルエットでしかも長い間富士山を見られる事はとても至福な時間でした。

17時 予定通り 宿泊先であります「ホテルサンバレー伊豆長岡」へ到着。
バスガイドさんによると、温泉マークの湯が三本立っているのは3回入りなさいとの事で 「1回は汚れを落とし、2回は疲れを落とす。3回目で温泉の効能が得られる。」そうです。
教えて頂いた通り、私は3回入りました。総ヒノキの大温泉や趣の異なる数々のお風呂は 心も体もとても癒されました。
夕食の土瓶蒸しもアワビもとても美味しく頂きました。

翌日は忍野八海へ。
富士山の伏流口の池として存在しており、富士山に降り積もる雪解け水が、ろ過され澄みきった水は全国名水百選に選定されています。
水深7mの中池はエメラルドグリーンに輝き、とても神秘的で吸い込まれそうになりました。
焼いた草餅を美味しく頂きながら辺りを散策し、そして観光客の多さに驚きました。

帰りの車内は皆さんお休みタイム。日頃の疲れが少しでも癒されたでしょうか。
幹事の立石一成先生、大変お疲れ様でした。